Category Archives: Windows Vista

サイドバーガジェット内にウェブページを表示する方法を調べてみた

ガジェット内にウェブページを表示するというのは,
一言で言えばガジェットとして動くウェブブラウザを作れないかな?ということに.
多分COMコンポーネントか何かを使えば簡単にできるんだろうなあ…….
今の私には,そこまでの技術が無いのでHTML+JavaScriptでできそうな範囲で.

目次

Read more »

WindowsサイドバーガジェットでHello Worldに挑戦してみた

便利なサイドバーを自分で作れたら楽しそうですよね.
以前に少しだけ調べたのを元に書いてます.
その時の日記はこちら

目次

Read more »

Windows Vista サイドバーガジェットについて少しだけ調べてみた

ガジェットを作ってみたくなったので,少しだけ下調べ.

Read more »

Windows Installerのサービスを開始できなくなるトラブル

Apache2.2をWindows Vistaにインストールしようとして四苦八苦し,
インストール/アンインストールを繰り返しているうちにWindows Installerが起動しなくなってしまいました.

Read more »

サイドバーガジェットを使ってみた

Windows Vistaの新要素としてWindowsサイドバー*1があります.
サイドバーは,複数の小さなプログラムを統一的に管理するための枠組みで,
ガジェットは,基本的にHTMLとJavaScript*2で構成された小さなプログラムです.
サイドバー上に好みのガジェットを追加していくことで,
様々な機能や情報に統一的に簡単にアクセスできるようになります.

目次

Read more »