unmount←なぜか実行できない


環境:VMWare6+CentOS5
本当にどうでもいいことなんですが,これは(主に自分の)後世のために残しておかねばなりません.

英語ページに苦戦しながらVMWare6のライセンスを購入したので,
さっそくCentOS5をインストールしました.
問題無くインストールは完了し,さてVMWare Toolsをインストールしようかと思ったところ…….

mkdir /mnt/cdrom
mount /dev/cdrom /mnt/cdrom
unmount /mnt/cdrom
-bash: unmount: command not found

なぜかunmountが実行できないという問題に遭遇.

yum unmount

など悪あがきをしてみたんですが,
色々試しているうちに「unmountなんてコマンドは無い」という事実にやっと気付きました.

普通はそんなところでつまづくことは無いと思いますが,
unmountじゃないですよ,umountですから!

忘れないように記す.

Leave a comment ?

20 Comments.

  1. 同じく必死でunmount探してました orz
    ルートからの総検索かけたのに出んがやっと・・・orz
    bin開けてみて気づいたときの切なさ・・・orz

  2. ややこしいですよね.
    unmountするためのコマンドなんだからunmountという名前でもいいと思うんですが…….
    creatやrefererみたいに単なるスペルミスではなさそうですし,良くわかりません.

  3. unmountから来ました

  4. Googleでunmountで検索するとなぜか上位でびっくりしました.

  5. 自分もいつのまにこの命令無くなったんだ?とおもってググったらここに着ました、有難う

  6. 助かりました。ありがとう

  7. たすかりますた。

  8. また一人、unmount で来ました。m(_ _)m

  9. unmout引っかかりました
    ありがとうございます。たすかりました。

  10. unmountから。

  11. unmountから。その2

  12. ありがと〜。unmountねぇなぁ〜って苦しんでいました!!

  13. もうunmountでいいじゃん

    unmountから。

  14. 助かった~

  15. > 「unmountなんてコマンドは無い」という事実にやっと気付きました.
    ?? 私のシステムも unmount が消されている!! どうして ??

    1ヶ月後にはまた絶対忘れてたと思うけど、あなた様の印象的な記事のおかげで半年くらいは持ちそうです(^^;;
    alias unmount=umount

  16. unmountからきました。ありがとう!

  17. 助かりました。ありがとうございます!

  18. …unmountからきました。本当に助かりました!

  19. 同じく下に。助かりました!

  20. 何度も同じ問題に遭った。
    今度こそ忘れずに。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>