Monthly Archives: 6月 2007

調査6月

6月に気になったURL.
日付もメモっておけば良かったと後悔.
下に行くほど新しいです.

Read more »

C#からSQLiteを使ってみた

環境
OS WIndows Vista
Visual Studio 2005 + Vistaパッチ
System.Data.SQLite 1.0.43.0(SQLite3.40)
SQLite ControlCenter 日本語版 v1.02

SQLite

SQLiteについては,Wikipedia参照.
簡単に書くと,ファイルを読み書きする感覚で扱えるRDBMSです.

Read more »

用語をメモしてみた

Read more »

C#から形態素解析器のMeCabを呼び出してみた

環境
OS Windows Vista
Visual Studio 2005 + Vistaパッチ
MeCab 0.96win
C# 2.0
MeCabSharp 1.0.0.0

2007/11/24追記:
MeCabSharpのバージョンが上がってMeCab0.96に対応しました.
説明の一部は,そのままでは適用できない可能性があります.
2008/01/08追記:
MeCabのライセンスについての記述が間違っていたので修正しました.
GPL→GPL/LGPL/BSDのトリプルライセンス
thx: はてなブックマークのghostbass氏
2008/11/08追記:
MeCabSharpのサイトが移転していたのでURLを変更(移転先ページ)

MeCab

MeCabとは,京都大学情報学研究科とNTTコミュニケーションNTTコミュニケーション科学基礎研究所が共同で開発したオープンソースの形態素解析器です*1
GPLで配布されているので完全にフリーで安心して使えるGPL,LGPL,BSDの中から好きなライセンスを選択できる上に,2007年現在広く使われている既存の形態素解析器であるChasenよりも圧倒的に高速なのが利用者からみた特徴です*2
(補足: MeCab本体と一緒に配布されている形態素解析に用いるIPA辞書のライセンスについて「ipadicのライセンスの件 – mir the tritonn」)

このMeCabをC#から使う方法をメモします.

(形態素解析器については,メモを参照です.)

目次

Read more »

adiary1.392を試してみた

adiaryにwiki拡張をほどこした新バージョンがMLで配布されていたので入れてみました.
以下雑記(ほとんど新バージョンに関係ないです)

Read more »

Apache2.2系+WindowsでPHP4とPHP5を切り替えてみた

環境: Apache2.2.4(Win32) + PHP4.4.7 + PHP5.2.2 + Windows Vista*1
(2008/10/31) Apache2.2.9(Win32) + PHP4.4.9でも確認しました

このエントリの前提としては,Apache2.2にPHP5をマニュアルインストールで組み込んでいる状態からPHP4に切り替えることを想定しています.

Read more »

VMWare6で仮想ディスクの容量を拡張してみた

環境:VMWare Workstation 6*1 + CentOS5(LVM2) + Windows Vista

作業は,仮想ディスクファイルの容量を拡張することと
それをOSから認識できるようにすることの二段階にわかれます.

仮想ディスクの容量拡張にはコマンドプロンプトを使い,
OSにマウントする作業はVMWare越しに仮想ディスク内のOSを立ち上げて行います.

Read more »

PostgreSQL8をCentOS5にyumを使ってインストールしてみた

環境:
VMWare6上のCentOS5 + PostgreSQL8.2.4 (yumを使用)
Windows Vista上のpgAdmin v1.6.3

Read more »

unmount←なぜか実行できない

環境:VMWare6+CentOS5
本当にどうでもいいことなんですが,これは(主に自分の)後世のために残しておかねばなりません.

英語ページに苦戦しながらVMWare6のライセンスを購入したので,
さっそくCentOS5をインストールしました.
問題無くインストールは完了し,さてVMWare Toolsをインストールしようかと思ったところ…….

Read more »

サイドバーガジェット内にウェブページを表示する方法を調べてみた

ガジェット内にウェブページを表示するというのは,
一言で言えばガジェットとして動くウェブブラウザを作れないかな?ということに.
多分COMコンポーネントか何かを使えば簡単にできるんだろうなあ…….
今の私には,そこまでの技術が無いのでHTML+JavaScriptでできそうな範囲で.

目次

Read more »