Monthly Archives: 5月 2007

5月の気になるURLをまとめてみた

今月の調査

個人的に気になったURL+必要なURLに一言コメントを入れたり入れなかったり.
非公開状態で一ヶ月間編集してました.
自分用メモの色がいつも以上に濃いです.

Read more »

WindowsサイドバーガジェットでHello Worldに挑戦してみた

便利なサイドバーを自分で作れたら楽しそうですよね.
以前に少しだけ調べたのを元に書いてます.
その時の日記はこちら

目次

Read more »

Windows Vista サイドバーガジェットについて少しだけ調べてみた

ガジェットを作ってみたくなったので,少しだけ下調べ.

Read more »

Windows Installerのサービスを開始できなくなるトラブル

Apache2.2をWindows Vistaにインストールしようとして四苦八苦し,
インストール/アンインストールを繰り返しているうちにWindows Installerが起動しなくなってしまいました.

Read more »

サイドバーガジェットを使ってみた

Windows Vistaの新要素としてWindowsサイドバー*1があります.
サイドバーは,複数の小さなプログラムを統一的に管理するための枠組みで,
ガジェットは,基本的にHTMLとJavaScript*2で構成された小さなプログラムです.
サイドバー上に好みのガジェットを追加していくことで,
様々な機能や情報に統一的に簡単にアクセスできるようになります.

目次

Read more »

WindowsのPHPにXdebugを入れてみた

書いた時点のバージョン:php_xdebug-2.0.0rc3-5.2.1.dll

VisualStudioなどでの開発に慣れていると,
初期状態のPHPでデバッグが時の情報量の少なさにイライラしてきます*1
多分プロになると色々なツールを駆使して快適な環境を構築していたりするのだと思いますが,
私はあまり詳しくないので目に付いた物から試していくしかなさそうです.
今回のxdebugは,導入するだけでスクリプトがこけた時のエラー表示をわかりやすくしてくれるPHPのモジュールです.
導入した後に適切に設定したりツールを導入するともっと快適になるらしいですが,よくわからなかったのでここでは書いていません.

公式サイト
公式サイトのインストール方法説明ページ
公式ドキュメント

参考:Do You PHP? – Xdebugを導入してみる – JavaのStackTraceが欲しい!

Read more »

dBugをPostgreSQLに対応させてみた

昨日からdBugを使っていますが,やっぱりPostgreSQLのリソースが表示できないのは気持ち悪いです.
私の環境が悪いのかわかりませんが,とにかくエラーメッセージが表示されていることですしソースコードを覗いてみました.
その結果,dBug*1のデータベース表示機能は,そもそもMySQL用に書かれていて他のDBのはオマケであることがわかりました.

簡単に書くと,関数の使用時に

// $dbには,MySQLなら"mysql",PostgreSQLなら"pg"が入っている
call_user_func($db."_data_seek",$var,0);

こんな感じで接頭辞だけ変えて関数を呼び出すことで対応させようとしているんですが,
PHPのMySQL関数とPostgreSQL関数には,名前レベルでそれほど互換性があるわけではなく,
存在しない関数を呼び出そうとしてしまっているのです.
この問題を完全に解決するには,dBug内でラッパ関数を作って差異を吸収するか,
関数のネームテーブルを作ってそれ経由で呼び出すか*2しないといけませんが,
とりあえずそれほど元コードを変えないで対応してみました*3

PostgreSQL関数
MySQL関数

dBug公式

This software is distributed under the GNU General Public License

とのことなので,公式に対応されるまでの繋ぎとして改変版をここに置いときます*4
お約束ですが,このコードを用いて起こった一切の損害は保証しません.
GPLの改変なので,これもGPLですね.
公式ですら

dBug has been downloaded 5855 times*5

なので需要があるのか無いのか謎ですが.

dBug.zip

Read more »

Sleipnir2の天気表示プラグインSkyPaletteを使ってみた

Sleipnir2

私は,この前PortableFirefoxを導入しましたが,相変わらずSleipnir2も使っています.
というか,メインPortableSleipnir2でサブがPortableFirefoxという感じです.
Headline-Readerがどうしても手放せなくて.

この前mixi用のプラグインが出たSleipnir2ですが,今度はお天気表示のプラグインが出ました.
ちょうどFirefoxエクステンションのForecastFoxみたいな感じですね.

お天気情報のソースはウェザーニュースからだそうで.
開発者の方の日記は,こちら
http://www.fenrir.co.jp/blog/2007/05/_skypalette_.html

この日記を書いた後に他の方の日記を検索すると色々あり,もっといい情報が載っていて赤面.

Read more »

dBugを使ってみた

dBug.php

公式サイト
公式ドキュメント

print_rとかvar_dumpを見やすくしたような表示.
$_POSTの値なんかを表示しておくと頭が整理しやすいです.
確かに便利.

参考?

Read more »

Smartyの自分メモを書いてみた

Smartyを使う必要が出てきたので,最低限の機能が使えるように調べた情報をメモ.
情報は大体マニュアルの和訳版から取ってきてます.
書いた時点で対象としたSmartyのバージョンは2.6.18.

Ver2-6-7 マニュアル*1
追記:後で見たら公式に日本語マニュアルがあった……とほほ.
追記(2007/05/28):条件分岐の所でandとorを逆に書いていたので修正
追記2008/04/19:数式記法とincludeを追加

目次

Read more »